2023 年に追跡する SEO指標とその重要性。

SEO指標とは?

SEOメトリクスは、デジタル マーケティング キャンペーンにおける SEO の役割の成功を判断するのに役立つデータセットです。

データを分析することで、マーケティング担当者は、SEO がマーケティングにどれだけ貢献しているかを理解できます。これにより、マーケティング担当者は成功を測定し、何が機能していて何が機能していないかを理解できます。

さらに、SEO 指標は、企業がマーケティング キャンペーンを改善し、マーケティング目標に向けて導くのに役立ちます。

一部の SEO 指標は、他の指標よりも有用です。 「バニティ メトリクス」という用語をご存知かもしれません。これは、ビジネスに重大な影響を与えることなく、マーケティング活動を通じて向上させることができる指標を指します。 SEO の場合、バニティ メトリクスにはインプレッションとクリックが含まれる場合があります。

 

参加率

エンゲージメント率は、Web サイトでの有意義なエンゲージメントを測定するために使用される SEO 指標です。デフォルトのエンゲージメントには、クリック、スクロール、コンバージョンなどが含まれます。

強化された測定

 

GA4 は、コンバージョン データをイベントとして追跡します。強化された測定は、ユニバーサル アナリティクス (UA) が「すぐに」実行できないユーザー行動の粒度レベルを提供します。

 

ログインページ

ランディング ページ レポートは、ユーザーのホームページの効果を理解するのに最適です。

同じセッション中にどのランディング ページが変換されたかを確認し、SEO の取り組みから売上を直接判断できます。

リダイレクトとキーワード

コンバージョンのためにさまざまなキーワードをテストし、それらがオーガニックにランク付けできるかどうかを確認できます.

 

画像

2023 年には、SEO を調査する際に画像の影響を追跡する価値があるかもしれません。

コンテンツ参加

GA4 は、ページごとに次のことを測定します。

スクロール深度 (最大 90%)
クリック動画
プレイサイト検索
ビデオ
参加
ドキュメントのダウンロード

 

顧客生涯価値

顧客生涯価値は、SEO の取り組みの持続可能性を確保するのに役立ちます。

変換

コンバージョンとコンバージョン率 (CVR) は、一緒に見る指標です。

コンバージョンとは、Web サイトで行われる意味のあるアクションです。 e コマースの場合、それは販売かもしれませんが、連絡先フォームの送信、ダウンロード、またはその他のものである可能性もあります。

クリック数と表示回数

最終的に、Web サイトへのクリックとトラフィックを獲得することは、常に SEO の主な目標の 1 つです。そのため、2023 年にはクリック数を追跡します。クリックがなければコンバージョンは得られませんし、インプレッションがなければクリックも得られません。

クリックや、次のようなその他の SEO 指標を監視します。

直接販売とエンゲージメント
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SEOの取り組み(お試しランディングページレポート)